電気温水器設置・修理専門店.com

HOME > 工事の流れ

失敗しない電気温水器設置業者選び

このページでは、電気温水器の修理、交換を初めて依頼する方へ

「良い電気温水器設置業者を見極めるポイントは?」
「工事をしてもらった後に後悔をしないためには?」

という疑問にお答えします。

電気温水器設置業者なんて、どこに依頼しても一緒でしょ?

「10年以上も電気温水器を利用。最近は水圧が低くシャワーが快適でない」
「温度にばらつきが出始めている」
「お湯に混じって錆のようなものがでてくる」
・・・そろそろ電気温水器を新しくしなくちゃな。でも、ホームページを見ても

「どの会社も同じように見えるな~」
「商品は同じものだし、価格と、社名だけだな。これなら通販で安いところに頼んでも一緒だな」

そう思われているのは、あなただけではありません。
実は10人中8人の方が電気温水器の修理や設置なんてどこに頼んでも同じ工事をしてくれると思っています。

その結果、依頼後に
「工事完了後に、見積り金額とは違う追加金額を請求された」
「5年後にまた修理が必要になったけど、当時の業者と連絡がとれない!」
と依頼したことを後悔!

一方、
「私たちのライフスタイルをしっかりと把握してくれ、最適な提案をしてくれた」
「毎年無料点検もしてくれて安心してすごせるわ」
と喜びを噛みしめるお客様がいます。

電気温水器の設置で後悔をするお客様、満足するお客様。
その運命の分かれ道は、実に簡単なことにあります。お見積り依頼をする前に、ぜひご一読ください。

電気温水器の設置で後悔をするお客様、満足するお客様

お客様が電気温水器の設置で後悔をするポイントは、大きく分けて3つにまとまります

ポイント1
数年で水漏れが発生
再度修理が必要となり余計な出費に後悔

【原因】
施工業者の技術不足
ポイント2
追加工事費を請求された
ライフプランが狂う。これ以上かからないと思っていたのに!

【原因】
調査・見積りが簡易的で適当。
見せかけの金額を安くしている
ポイント3
設置業者に連絡が取れない
修理をどこに頼んで良いかわからない

本業でない業者も多数参入

なぜ、このような違いがでるのでしょうか。

電気温水器の商品はどこの会社が販売しても、同じ商品のため機能や性能に差異はありません。
また歴史も長く、機械的なトラブルというのも非常に少なくなっています。

そのため、数年経たないと施工の良し悪しが判断できないというのが現状なのです。
ゆえに高い金額を払ったのに、また修理が発生した・・・と数年してからぼったくられた!と気づくお客様も絶えないのです。

では、どうしたら安心できる電気温水器修理専門業者と出会うことができるのでしょうか?
そのポイントをまとめてみました。

失敗しない業者選び5つのポイント

電気温水器業者の良し悪しを見極めるポイントは大きく分けて5つあります。
見積りを依頼する前、または営業をうけた場合の対応をしっかりとチェックをしてみてください。

頼んで後悔してしまう電気温水器専門業者

現地調査に来ない
電気温水器を設置するご自宅に出向かずに、電話で状況を聞いただけでお見積りを算出する業者は、お客様を不安にさせてしまう時点でアウトです。

現地を訪問して電気温水器の状況(安全弁、減圧弁、配管の状況、ヒーターの状況)を確認せず、お客様の工事のお見積りやライフプランを考慮した予算の提案は基本的に不可能です。

そのような状況で提出される作業見積りは妥当な金額とは言えません。
その日のうちに契約をさせる
契約するまで帰らないような電気温水器設置業者は、お客様より自分のこと(営業成績)が大事です。

営業ノルマを課せられている営業マンは、ご家族と相談せずに、玄関先で「今契約してもらえればこの金額から更に値引きしますよ!」や「このマンションではあなたがはじめてのお客様なので、モニター価格で安くしますよ!」、「すでに水漏れが起こっているので、すぐに入れ替えをしないと被害拡大の可能性が高くなりますよ」 と言うことが決まり文句だったりします。
本体価格が非常に安い
基本的に商品は一緒のため通販などの低価格商品をオーダーする方も増えています。しかし販売ルートのはっきりしない通販業者や遠方の業者の場合、設置後のアフターフォローで費用がかさみ、結果的に高くなるケースが増えています。

設置後はすぐに問題はおきません。また水漏れなどの緊急度の高い問題が起きた際にすぐに駆けつけてくれるのか、追加費用が発生するかなどは事前に把握しておく必要があります。
本体の交換しか行っていない

安く売る業者では省かれることが多いのが、本体と水道管をつなぐ接続部品の交換や減圧弁や安全弁の交換です。

通常、電気温水器を入れ替える時は設置から10年以上経っているケースが多く、部品も少なからず老朽化を起こしています。
本体が新品になっても他部分の劣化により水漏れを起こす場合がありますので、交換が必要なのです。
地震対策をまったくしていない
電気温水器は地震対策をせずに設置してしまうと、軽度の地震でも転倒のリスクがでてきます。

地震対策を行わない業者が悪いというわけではありませんが、せっかく設置した電気温水器が小さな地震で倒壊してしまっては元も子もありません。
つくった後に後悔しないためにも地震対策の有無、追加費用の有無は確認しておきましょう。

頼んで後悔してしまう電気温水器専門業者

調査にしっかりと時間をかける
必ずお客様宅に訪問し、設置場所の調査、故障箇所の確認、入れ替えの必要性、ご家族構成などを確認します。

現場を確認せずにお見積りを出した場合は、見積金額より最終金額が高くなったり、作業日数が多くかかったりする場合もありますが、
現地を確認し、しっかりとたてられた見積りは追加請求になることはありません。

また家族構成に合わせた機種を提案してくれるため、余分な費用がかかったりすることもありません。
点検後、納得した上で契約をする
安心できる電気温水器設置業者は、価格も数千円とすぐに判断できる日用品のようなものではないため、お客様に強引に契約を差し迫ることはありません。

工事内容だけでなく、アフターフォローの対応や工事手順などをしっかりと説明し、納得していただいた上で契約を行います。
(水漏れなど急を要する場合は企業を選択する余裕もなくなります。事前の点検で修理箇所を把握することこそ、トラブル発生のリスクを低減できます)
トータルコストがいくらかを把握する
事前にアフターフォローの費用や夜間の緊急対応、将来のメンテナンス(無料点検)、耐震対応など本当にお客様にとって安心できる内容が含まれているかどうかを確認します。

地場企業や電気温水器修理専門業者であれば、出張費用無料や24h緊急対応などの付加サービスがある場合もあります。
通常、工事費とは別に出張費や夜間対応の場合は別途追加料金がかかる場合がほとんどです。
(※ファーストコールでは出張費はいただいておりません。また夜間だからという理由で追加料金が発生することもありません)
配管、減圧弁、安全弁の交換を行っている
確かな設置技術を持つ業者であれば、接続部分や減圧弁、安全弁の新品交換をはじめ、配管のサビ詰まりの除去などを行ってくれます。

新品に交換することによりトラブルの発生比率はグッとさがりますので安心してご利用いただけます。
地震対策をしっかりと行っている
古いタイプの電気温水器は地震対策がされていなかったり補強が弱かったりすることが多いですが、最近の電気温水器は地震対策がされていたり、入れ替えを機に地震対策をされる方も増えてきています。 (※ファーストコールでは標準で地震対策を行っています。熊本・大分地震でも弊社が販売、設置したものでの転倒件数は0件でした

以上が、(お客様が)後悔してしまう電気温水器設置業者と、安心できる電気温水器設置業者のチェックポイントでした。

「工事費込みで◯◯円」というだけでの判断は要注意!

上記でもお伝えしたように、電気温水器の入れ替えには本体費だけでなく、工事費、アフターフォロー費がかかってくることをご理解いただけたと思います。
一方でチラシやインターネットの広告で、「工事費込みで◯◯円!」という風に書いていたけど、実際に見積りを取ってみると、書いていた金額とは大幅に違っていた・・・何ていう声もよく聞きます。

なぜ、そんなことが起きるのでしょうか?
「工事費込みで◯◯円!」と書いてあるのは、最低限の機能がついた電気温水器、またはタンク容量の小さなタイプなど機能性などが低い簡素的な電気温水器です。
それにオプションや、追加工事費、出張費や将来のメンテナンス費をつけていくと、もちろん高くなっていきます。

このようなことから、声を大きくして、一番に伝えたいのは、高額な電気温水器を設置するのに、金額を気にすることはもちろん大切ですが、金額ばかりを気にするのは間違いです。
なぜなら、電気温水器の入れ替えを検討されているお客様の要望は「良い電気温水器をできるだけお値打ちに」であって、「安ければなんでもよい」では決して無いはずだからです。

内容がよくわからないことをその道のプロに任せるわけですから、価格を云々する以前に「信頼できる電気温水器設置業者かどうか」を最優先にお考えになることをお勧めいたします。

当社にできる事は、ご相談されたお客様が「これなら安心できる!」と思ってもらうことであり、ご縁となれば「技術」「マナー」を備えた人財をあなた様の施工にあたらせることです。
電気温水器修理専門店のメンツにかけて、「信頼をいただく事」をご契約よりも優先に考えた結論です。

仮に当社の見積りが一番安くても、他社様にもっと信頼を感じるのであれば、その会社にご依頼される事が、これから電気温水器の入れ替えをお考えのあなた様にとって価値のあるお金の使い方であると思います。

お気軽にお問い合わせください

お隣さんが水漏れを起こしたので不安になった、最近シャワーの出が悪い、まだ使えると思うんだけど・・・そんなときはまず無料出張点検をご依頼ください!
点検はすべて無料で行わせていただきます!

お電話でのお問い合わせ
24時間365日受付中
0120-199-190
電話する
メールでのお問い合わせ

メールでの無料点検、修理依頼はこちら

お問い合わせ
個人向け比べて安心!サービスで選ぶ
  • マンション・戸建 10年ずっと続くフルサービス
とにかく安く抑えたい!
  • 新品商品の購入
管理会社向けお悩みを解決してサポート!
  • 不動産・物件管理会社様へ
  • マンション管理組合・自治体様へ

災害時の要請について エコキュートのお役立ち情報「エコ暮らしLABO」
メールで相談 電話で相談 LINEで相談