​​ マンション用エコキュートの修理・設置はプロにおまかせ!マンション専用業者選びの重要ポイント

入居者さんから水漏れの連絡があったけど、夜間や土日は業者に連絡がつかない!

水漏れの被害が大きくなる前に、一刻も早く対応したい!

こうした悩みをもつマンション管理組合・不動産管理会社様は多いのではないでしょうか。

「水漏れ」や「お湯が出ない」といったトラブルは、入居者様のために一刻も早く解決したい緊急事態です。

しかしマンションのエコキュートは、設置状況や配管が特殊なため、経験豊富な「マンション専門のエコキュート業者」でないと対応できないことがあります。

この記事では、入居者様に安心してエコキュートをお使いいただくために、「トラブルを未然に防ぎ、いざという時に頼れる業者」を選ぶ方法をご紹介します。

エコキュートにおけるマンション専門業者とは?

マンション専門業者一般業者
マンションエコキュートに関する知識と経験が豊富なプロフェッショナルマンションエコキュートに関する経験が浅い場合がある
マンション管理組合さま・不動産管理会社さまとの連携に慣れている経験の浅さから連携がスムーズにいかずに時間がかかりがち
専門業者なのでマンション用エコキュートを低価格で提供可能マンションエコキュートの仕入れ数が少ないので低価格で提供しにくい
マンションエコキュートの本体や部品の在庫を確保しているマンションエコキュート本体や部品の在庫がない場合がある

マンションエコキュートの取り扱いには、マンション特有の専門知識や経験が必要です。

そのため、戸建てのエコキュートをメインで扱う業者では、対応が難しいケースもめずらしくありません。

一方、マンション専門のエコキュート業者は、さまざまな経験をもっており、状況に合わせた適切な対応が可能です。

マンションのエコキュートはマンション専門業者じゃないと対応が難しい!

エコキュートの設置やトラブルに関して、マンションの場合、特有の課題があります。以下がその例です。

  • マンションの管理サイドと連携しながらの設置・交換工事の計画
  • マンションにお住まいの方への挨拶や説明
  • 共用スペースの養生や施工時の騒音への配慮
  • 狭いスペースにエコキュートを設置するための機種・設置場所選定
  • マンションの複雑に入り組んだ配管からの水漏れ箇所の特定
  • 隣家との距離が近い室外機(ヒートポンプ)からの騒音の解消

こうした問題に対処するのは、マンション専門業者の得意分野です。エコキュートの修理においては、水道業者や電気店でもできるケースもあるかもしれませんが、マンションエコキュートの専門業者が持つ知識やスキルには及びません。

そのため、マンションのエコキュートに関することは、マンション専門業者に依頼するのが確実です。

マンションエコキュートに関することは、十分なノウハウを持つマンション専門業者に任せることで、トラブルを予防し、スムーズに問題を解決します。

マンションを専門にしたエコキュート業者に依頼する4つのメリット

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(1)マンションエコキュートの選定・設置工事・場所選定・トラブル対応などに精通

マンション専門のエコキュート業者は、マンション用エコキュートにおけるあらゆる経験や知識を持ち合わせています。

専門業者だからこそ、戸建てにはないマンション特有の条件をクリアし、入居者様に満足いただけるサービスを提供することが可能です。

(2)水漏れなど緊急時のスピード対応

水漏れなどの急を要するトラブルは、迅速な対応が不可欠です。対応が遅れると被害が広がり、階下のお部屋や共用部分などに大きな損害をもたらす可能性があります。

営業時間外はオペレーターによる電話応対のみの業者や、下請けに訪問対応をまかせている業者では、入居者様の困りをすぐ解消することができません。

「日中は仕事に出ていて、夜遅くに帰宅してはじめて水漏れに気がついた」というケースもめずらしくないため、夜中や休日であっても24時間対応してくれる業者選びが重要です。

知識が必要な電気系統の不具合にも、ワンストップで迅速な対応が可能な業者にまかせると安心です。

マンションを専門としている業者であれば、緊急時に必要な部品などを自社で常に保有しているため、部品の取り替えや修理も迅速に行えます。

(3)マンション管理組合様・管理会社様の負担軽減

トラブルが起こった際のマンション管理組合様・管理会社様の負担軽減が可能なのも、マンション事情を熟知した専門業者ならでは。

例えばファーストコールでは、エコキュートに関する理解を深めていただくための「住民説明会」や、安心してエコキュートを使用していただくための「無料点検」などを行っております。

さらに、ファーストコールは、お客様のトラブルに迅速かつ的確に対応するために、独自の顧客管理・案件管理システムを開発。

工事前後の状況や修理箇所、使用した部材のメーカーなど、工事に関する詳細なデータは写真付きで確実に記録されています。これにより、いつでも設置機器の情報を確認できます。

(4)費用削減

マンション専門のエコキュート業者は、「マンション用エコキュート」をまとめて仕入れることができるため、一般業者よりも安く提供できます。

また、仕入れから設置まで自社で行う業者であれば、削減できた中間マージンを販売価格に反映させることもできます。

一般業者でも安くマンション用エコキュートを提供するところもあるかもしれませんが、費用だけで業者選びをするのは非常に危険です。

また、いくら安くても、「工事の質」や「部材の品質」が低ければ意味がありません。マンションエコキュートを熟知した専門業者に相談してからエコキュートの設置を検討することをおすすめします。

マンションエコキュートの設置業者を選ぶ時にチェックしておきたいポイント

マンションエコキュートの取扱実績

過去の経験が豊富な業者は、エコキュートの設置や修繕に工夫が必要なマンションや、配管が複雑なマンションなど、さまざまなケースを見ています

そのため、予想外のトラブルにも対処でき、優れたスキルで入居者様の安全で快適なエコキュートの使用をサポートすることが可能です

水漏れ・故障などのトラブルへの迅速な対応

エコキュートを使用している方のことを第一に考えると、水漏れや故障といったトラブルに、迅速にかつ確実に対応することが最も重要です。

24時間、経験豊富なプロフェッショナルがすぐに駆けつけ、入居者様の不安を取り除くことができる業者を選びましょう。

アフターサポートの手厚さ

マンション用エコキュートをめったに扱わない業者は、サポートが手薄であったり、マンション用エコキュート本体や交換に必要な部品の在庫をもっていなかったりとサービスが十分でないケースがあります。

エコキュートに不具合が発生してから、メーカーへ発注をするとなると、入居者様に長期間不便な生活を強いることになりかねません。

定期的な点検でトラブルを防止したり、不具合に備えてエコキュート本体や部品の在庫を確保したりしているような、入居者様に寄り添った業者を選びましょう。

マンションへのエコキュート設置・交換は実績豊富なファーストコールへまずはお気軽にご相談ください

給湯器は、種類や使用状況により異なりますが、おおよそ10年を経過する頃には不具合が増えてくる傾向です。寿命と思われるケースは、安全と快適のためにも、交換をおすすめいたします。

できるだけ長く給湯器を使いたいお気持ちは当然のことですが、急にお湯が出なくなってしまった場合、非常に不便です。

お使いの給湯器が寿命を迎える前に、早めの交換を検討しましょう。エコキュートに関するご相談は、ファーストコールにお任せください

ファーストコールでは無料住民説明会を行っております

ファーストコールでは、マンションにお住まいの皆さまを対象に、エコキュートの無料住民説明会を開催しています。

この説明会では、エコキュートの仕組みや特長、定期メンテナンスの必要性などについて、パンフレットや動画を使用しながらわかりやすく解説します。

ご入居中の皆さまが参加しやすい週末や、定期総会・臨時総会などのタイミングで実施させていただきますので、日程等ぜひご相談ください。

無料点検もぜひご検討ください

当社では、エコキュートの無料点検サービスを提供しております。安心してご利用いただくために、以下の項目を重点的に確認いたします。強引なセールスは一切行いませんので、ご安心ください。

  • 本体や排水管からの水漏れの確認
  • 消耗部品の劣化状況の確認
  • 給湯温度の確認
  • 設置基礎や貯湯タンクの耐震補強や転倒防止措置の確認

点検は約15分程度で終了いたします。ご都合が合わない場合は、個別に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

重大な被害をおよぼす可能性がある水漏れ事故などのトラブルを未然に防ぎ、皆さまが安心してエコキュートをお使いいただけるよう、心を込めてサポートいたします。

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