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よくある質問

修理について

Q1.蛇口を開けても何も出ないのですが。
  • 断水の可能性はありませんか?
    断水の連絡が来ているかご確認ください。
  • タンク専用止水栓が閉じていませんか?
    タンク専用止水栓を開ける場合は、販売店または設置業者にご確認ください。
  • 給水配管、給湯配管が凍結していませんか?
    凍結の可能性が高い場合はすぐにお電話ください。(特に2月は凍結の可能性が高いです)
Q2.浴槽に汚れが出てしまうのですが。(浴槽に小さな黒い粉のような汚れが出る、異物が水に混じっている等)
お風呂の配管などの汚れの可能性がありますので、まず洗浄をお願い致します。お手持ちの取扱説明書にしたがって、配管の洗浄を行ってください。
洗浄後も汚れが出る場合は、点検をご依頼ください。
Q3.タンクから水(湯)漏れしているのですが、どうすればよいですか。
弊社へ修理をご依頼ください。
修理までの間、給湯機の給水配管専用止水栓を閉じておいてください。
給水配管専用止水栓がわからない場合には、水道の元栓を止めてください。(給湯機への給水が停止します。)
Q4.水やお湯の出が悪くなっている気がするのですが。
  • 安全弁の故障の可能性
    安全弁が故障していると、電気温水器から排水口に繋がっている配管から水漏れが起こります。弊社にお電話ください。
  • ヒーター部分の劣化の可能性?
    経年劣化で配管の中が錆び、その錆びが詰まることによって水の通りが悪くなっている可能性があります。配管を交換することで改善する場合が多いのでご連絡ください。
  • 漏電の可能性
    ブレーカーが作動したり、スイッチが切れたりしてお湯が沸いていなかった場合、電気温水器の水漏れが原因の可能性があります。すぐにご連絡ください。
Q5.エラーが表示されているのですが。
「E◯◯◯◯」や「C◯◯◯◯」等、リモコンにエラー番号が出ますので、まずはお取り扱い説明書をご確認ください。
Q6.費用はどれぐらいかかりますか?
現場で原因を調査させていただいてからのお見積りとなります。弊社はお客様へ雑なお見積りをお出しすることはいたしません。しっかりとした調査の上、費用をお伝えしておりますので、まずは現場を調査させていただいております。 お見積りにご納得いただけない場合は、調査完了の時点でお断りいただいても大丈夫ですので、ご安心ください。※離島の場合は別途出張料が発生致します。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
Q7.修理で早めに連絡しないといけない目安はありますか?
以下のような変化を感じられたときはぜひ弊社にご連絡ください。
・水漏れ・水やお湯の出が悪いと感じた場合
・お風呂にお湯がたまるまで時間がかかるようになったと感じた場合
・お湯が沸かなくなった場合
・蛇口をひねってからお湯が出るまでに時間がかかる場合
Q8.修理依頼して来てもらったけど、修理しなかった場合は費用が発生しますか?
費用の発生はございません。
修理費用はあくまでも修理した場合のみ請求させていただきます。
調査のみでご依頼が終了した場合、出張費等をいただくこともありませんので、安心してご依頼ください。(※ただし離島除く)
Q9.修理費用にクレジットカードの利用はできますか?
ご利用いただけます。モバイル端末でその場で決済を行うことができます。
Q10.修理をお願いしたいのですが、日曜・祝日はお休みですか?
年中無休、365日対応しております。
お客様にとって、レスキューのような存在であるために、弊社は365日修理対応を行います。
ただし、部品によってはメーカー取り寄せとなる場合がございます。部品が届くまでの間、応急処置をさせていただきます。
Q11.賃貸マンションに住んでいて電気温水器が故障した場合はどうしたらよいですか?
給湯器の故障が原因でお湯が出ない場合、まずは、マンションのオーナー様・管理会社にご連絡ください。
オーナー様や管理会社へ連絡していない場合、給湯器の交換を行うことができません。
無断で給湯器を交換すると、契約違反になる可能性もあります。
故障している場合は、オーナー様や管理会社の連絡先をチェックしてください。
分譲マンションの場合は異なりますが、賃貸マンションなら交換費用を負担してもらえるか確認しましょう。
Q12.分譲マンションで電気温水器が故障した場合はどうしたらよいですか?
分譲マンションの設備の場合、入居者が自己負担で交換を行わなければなりません。
お客様ご自身で工事会社へ連絡し、見積りを出してもらって交換するようになります。
Q13.給湯器の寿命とは?
平均的な寿命は、8~10年、長くても15年といわれています。使用頻度が高い場合、寿命はより早まります。
Q14.給湯器故障の確認方法ってありますか?
まず、確認していただきたいのはきちんと電源がオンになっているか、また給湯器にエラーコードが出ていないかどうかです。そしてお湯が出ない場合、水は出るかどうか、そしてリモコンの表示はどうなっているかをご確認いただき、弊社へご相談ください。

設置工事について

Q15.自分で設置が可能ですか?
設置は電気工事、給水装置工事、配管工事が必要となります。必ず所定の資格を持った方が行ってください。
Q16.電気温水器を設置するためには場所がかなり広くないとダメですか?
タンクユニット分の広さがあれば設置可能です。
Q17.工事にかかる日数はどれくらいですか?
電気温水器の工事日数は一日で、当日からお風呂に入れます。エコキュートも同様で工事日数は一日、当日お風呂に入れます。
Q18.見積りをして現場を下見していただく場合、出張費は発生しますか?
設置現場下見の出張費は一切いただいておりません。
あくまでも本体・工事費等の見積書を提示して、ご納得いただいた金額しかいただきませんので、安心してご相談ください。
Q19.取り外した後の給湯器などは処分してくれるの?
設置工事の際にお引き取りします。
Q20.給湯器交換の注意点はありますか?
マンションにお住まいの場合、修理や交換をお考えの際には、一度管理会社や管理組合にご相談ください。
Q21.マンションの給湯器をすぐに交換したい
弊社は自社でほどんどの機種の在庫を持っていますので、即日交換も可能です。
Q22.マンションに取り付けてある給湯器を交換する際、容量を上げたい
マンションの場合、給湯器の容量が適合するかどうかは設置する場所の広さによります。スペースが合わない・または管理組合の規約で変更ができない場合、容量を上げることはできません。

アフターフォローについて

Q23.他店で購入したのですが、不具合がある時の調査や給湯機を長く使うための定期点検はお願いできますか?
他店様でご購入・設置されたものでも点検や修理のご依頼は承っております。お気軽にご相談ください。すぐにスタッフがお伺いいたします。点検の結果、部品交換が必要なものは有料で交換します。
Q24.購入後、調子がおかしい時はすぐに来てくれますか。
年中無休で対応しております。調子がおかしいと感じたとき、不具合が生じたときはいつでもご相談ください。
また、弊社でご購入・設置されたお客様には定期的に無料点検をさせていただいておりますので、安心してお使いいただくことができます。
Q25.定期点検はありますか?
弊社でご購入・施工をさせていただいたお客様を対象に、設置から6年目より2年ごとに無料点検に伺っております。10年目以降は毎年の無料定期点検を実施させていただいております。

給湯器の製品寿命は一般的に10年。その間にも故障・不具合が発生することがあります。
それらの中には、事前の点検や手入れで防げるものも多く存在します。
当社ではお客様に安心してご使用頂くため、設置から一般的寿命の10年を迎えるまでに10年間は無償保証を、6年目以降は2年ごと、一般的寿命を超えた10年以上の製品には毎年の無料定期点検を実施させていただいております。

その他

Q26.失敗しない業者選びってありますか?
  • 具体的な説明がなく「一式」などの表記が多い見積り書は証拠が残りません。業者に言い訳をされてしまい、最終的にはどんどん追加料金が発生してしまったという事態にも発展しかねません。
  • 提出された見積もりには何が含まれていて、何が含まれていないのかをしっかり確認してください。料金が安い場合、「なぜ安いのか?」を訊いてみてください。目に見えない大事な部分が削減や手抜きされていないか注意が必要です。
  • 設置・工事完了後アフターフォローを行わない会社も多く存在しています。アフターフォローをしっかりしてもらえる会社かどうかを確認し、保証期間や対応してもらえる範囲などをきちんと確認しておくと安心です。
Q27.電気温水器とエコキュートはどちらが経済的ですか?
光熱費としてはエコキュートのほうが電気代は安くなります。
一般的に、エコキュートの電気代は電気温水器の1/3といわれています。

ただし初期費用としては電気温水器のほうが安価です。
今の時点ではエコキュートの本体価格のほうが、電気温水器に比べるとずいぶん高いのです。
また、エコキュートのほうが故障時の修理費用も高くなる可能性もあります。

実際には「どちらがよりお得か」という判断は、お客様のご家庭や使用頻度の状況でそれぞれ変わってきます。ぜひ弊社にお気軽にご相談ください。
Q28.ガス給湯器・灯油ボイラーから電気温水器やエコキュートに変えるメリットはなんですか?
  • 光熱費が安くなります。
  • 火を使わないので火災が起こりにくくなり、安全です。
  • CO2が削減されるので環境にやさしく、暮らしの中にエコを気軽に取り入れることができます。

お気軽にお問い合わせください

お隣さんが水漏れを起こしたので不安になった、最近シャワーの出が悪い、まだ使えると思うんだけど・・・そんなときはまず無料出張点検をご依頼ください!
点検はすべて無料で行わせていただきます!

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